セブ留学、迷っているなら「絶対に行くべき」です!(三木美咲さん 26歳 女性 社会人)

先日セブ留学から帰国したばかりの、旅系インスタグラマー「みきてぃ」にインタビューしてきました!ファンがとても多い人気者で、滞在中は他の留学生の子達とも仲良く「チーム セカイチ塾」みたいな感じでやってくれていました。

※ストーリー等で、留学の様子が丁寧・リアルかつ「おしゃれ」にUPされているので、良かったらみきてぃのインスタも覗いてみてください!(@mikimisaki0220)


Q、留学しようと思ったきっかけは何ですか?

もともと旅が好きで、歴史や文化・現地の人々がどう暮らしているか等について、英語でのコミュニケーションを通してもっと知りたいな、と思ったのがきっかけです!


Q、8週間の留学、率直にいかがでしたか?

とても楽しかったです。期間は8週間(約2ヶ月)で丁度良かったし、留学先がIDEA ACADEMIAで良かったです。特にマンツーマンの授業は勉強になったし、授業以外でも(日常生活や旅行等を通じて)フィリピンの良さを感じることができました。物価も安いし。

一方で、日本人で仲の良い友達が増えていくと、日本人だけで一緒にかたまってしまう子も多く、個人的にはもっと外国人の友達と絡みたいと思うこともありましたが、オンオフの切り替えが難しかった、、というのがリアルなところです。


Q、留学中の英語力について、どのように伸ばしていきましたか?

英語力が初心者レベルだったので、英語で喋るのに慣れたのは3週間後くらいでした。先生たちはみんな優しかったので、私の伝えようとしていることは理解してくれていましたが、初めの頃は「会話」をするのが難しかったです。1ヶ月を超えた頃からボキャブラリーも増えて来て、授業がもっと楽しく感じられるようになりました。

会話力を伸ばすにはボキャブラリー(語彙力)が大事だと思いますが、私の場合は、単語帳での学習ではなく、会話の中(マンツーマン授業など)でボキャブラリーを増やしていきました。


Q、マンツーマン授業について

1日に5コマ入っていました。フィリピンの国民性なのか、お喋り好きで陽気な先生が多かったです。マンツーマン授業は、思った以上に自分のペースに合わせてやってくれました(私は本当に英語力ゼロだったのでw)。先生たちのお陰で、英語で話されて「ウッ、、」となるよりも、「もっと話したい!」「楽しい!」と思うことがほとんどでした。

初めてのマンツーマン授業では緊張する人も多いようですが、私の場合は海外に行き慣れていることもあり、別段緊張はしなかったです(笑)。ただ、今までのノリで単語単語を繋げながら喋っていたので、センテンスを作るのには苦労し、会話のレベルにはなっていなかったと思います。


Q、グループ授業について

1日に3コマ入っていました。その内一つはヨガクラスだったので、ほぼ体を動かす時間。一つは先生との相性良かったけれど、もう一つは唯一相性が微妙だったので、3週間後に変更しました(多分その先生は頭が良過ぎて自分には合わなかったのかな、、と思います)。私にとっては、困っている時に助け舟を出してくれる人の方が合うので、相性が良いと思っていた先生の授業を2コマ取るようにしました。

英語力ゼロだった初めの頃は全くついていけませんでしたが、、グループ授業は友達ができるのが良いところで、そこで知り合った子達と週末遊び行ったりもできました。


Q、寮(ドミトリー)での生活はいかがでしたか?

スーペリア寮の4階に住んでいましたが、部屋は「めっちゃ良かった」です。清掃も週2〜3回丁寧にやってくれていたし、部屋のメンバーにも恵まれました。最初は日本人と中国人がルームメイトで、途中で入れ替わり、台湾人とタイの子が一緒になりました。タイの子は日本語も勉強していて、英語で教えながら自分の勉強にもなりました。

IDEA ACADEMIAへの留学だとスタンダード寮の方が人気のようですが、綺麗さだとスーペリア寮の方が上です(スタンダード寮も、個人的にはめっちゃ綺麗じゃんと思いましたが)。

ただ、フィリピンは途上国ということもあり、最後の方に水が止まる事件がありました。。(すぐ治ったけれども)。


Q、施設について

学校の「グリーンラウンジ」はめっちゃ使ってました。仮眠できるし、寝っ転がれるのが良かったです(スーペリア寮だと、休み時間で部屋に帰ったりもできないので)。

また、建物の構造上、開放的な窓が多かったのも良かったです。私は毎日夕日を眺めていました。夕日の時間が1日の最後の授業でしたが、この時間担当してくれていた先生と仲良くなった理由は夕日でした。マンツーマン教室から離れて空いている席で授業を受けることもできるので、夕日が見える位置へ移動して授業を受けたことなどは、最高の思い出となっています。


Q、食事について

毎日めっちゃ美味しく食べていました(感動しました。旅慣れている自分だからかもしれませんが、、)。ただ、長期の留学だと辛い人もいるかもしれません。たまに口に合わない味付けもあり、例えば台湾の味付けとかになっていると、今日食べれないっ、、て子もいたと思います(ハッカクの味など)。また、辛い料理の日も、辛いのが苦手な人はツラかったと思います。また、留学期間最後の方は、料理長が変わったのか、何故か味付けが塩っぽくなりました、、(笑)

グリーンカレーが出た日は当たりで、すごく美味しかったです。(基本は揚げ物系が多かったです。。)サラダは野菜の生産方法の違いからか、別に美味しくない、、と思っていたので、代わりにフルーツで補っていました。


Q、学校の立地、放課後の過ごし方について

スーペリア寮はタイムスクエアが近いし、パークモールも近いし、とても便利でした。スーペリア寮で良かったと思います。学校まで毎朝シャトルバスで移動する必要がありますが、最初からスーペリア寮だったので、シャトルバスも面倒に思うことはありませんでした(毎朝何本も走っていて、確か1時間に2本。私の場合は、朝一の授業までに3本の選択肢がありました)。空き時間に部屋へ帰れないというデメリットもありますが、私の場合は部屋に帰るとダレてしまうタイプなので、逆に良かったと思います。


Q、土日・休日の過ごし方について

ほぼ毎週どこかへ行っていました。思った以上に、他の留学生のみんなも毎週末遊びに行っていました。私は日本の友達と遊びに行くことも多かったし、部屋の子達(台湾人・タイ人など)とボホールへ行ったりもしたし、グループクラスの子達とも遊びに行けました。

個人的には、ボホール島がイチオシです!マラパスクアとかもオススメですが、ボホールはセブから近いので短期日程でも楽しむことができます。夕日から朝日までの時間が特に最高で、旅が深まる時間でした(日帰り旅行だと、この時間は味わえない)。また、一緒に行ったメンバーが良かったのもあると思います(外国人の友だち)。海沿いのホステル(コテージ系)に泊まりました。


Q、今後の予定をお聞きしても良いですか?

ワーホリに行きたいと思っています。国選びと時期でまだ悩んでいますが、できれば4月から行きたいと思っています(オーストラリアかカナダが候補)。

英語力をキープしたいのもあるし、とりあえず日本にはいたくないです(笑)


Q、最後に、これから留学される方へメッセージをお願いします!

迷ってるなら絶対行くべきです!必ず「プラス」にしかなりません。IDEA ACADEMIAは、良い意味で「すごく、ちょうど良い」です。リフレッシュできるし、先生たちの対応も良いし、立地も良いし、日本人も比較的少ないし。もちろん日本人も一定数(60%くらい)いますが、自分で絡まないと決めれば、外国人のみの環境も作れる学校です。


インタビューを終えて

みきてぃについての印象を一言で表すと、「できるグラマー」笑。

実際の留学生活について、ストーリー等も巧みに使ってオシャレかつ分かりやすく、頻繁に更新してくれていたので、エージェントの私まで色々と勉強させていただきました。

みきてぃのインスタグラムを見ると分かるのですが、ただ授業を受けるだけでなく、実際に街へ出て現地の子ども達と触れ合ったり、文化や環境の違いを肌で感じながらSNSでフィードバックしていたり、セブマスターを自称している私も知らない場所を訪れていたり、、笑

単なる語学学習に留まらず、とにかく良い留学をしていたので、セブ留学を検討中の方は是非みきてぃのインスタも参考にしてみてください! ※インスタ→(@mikimisaki0220

渋谷、スクランブル付近にあるカフェにて。

セカイチ塾・フィリピン留学ゼミ

セブ島・英語留学エージェント & フィリピン情報サイト。 もとはセブの現地ブログ。「ブロガー精神」をモットーに、徹底的な現地調査と「世界 Only.1」の留学サポートを行っています!

0コメント

  • 1000 / 1000