Q&A ビザ・パスポート
Q:フィリピン留学の場合、どのようなビザが必要となりますか?
→観光ビザとSSP(Special Study Permit)を組み合わせます。出国前の手続きは一切必要ありません。詳しくは以下質問をご参照ください。
Q:フィリピン入国前にビザの申請は必要ですか?
→不要です。厳密には、日本国パスポートの方は不要です。日本人の場合、30日以内の観光滞在はビザ申請不要で入国ができるので、入国時はこの特権を利用します。ただし、フィリピン入国後に英語学習をするためにはSSP(以下参照)の申請が必要となります。
Q:SSPとは何ですか?
→Special Study Permitの略です。日本語では「就学許可証」と訳されることが多いです。フィリピンで一日でも授業を受ける場合に申請が必要となり、半年間有効となります(有効期限内でも、語学学校を転校すると再度申請が必要となります)。申請費用は6,500ペソ(約15,000円)、フィリピン政府にとっては大きな収入源となっています。
Q:SSPの申請はどのようにすれば良いですか?
→現地到着後にセブシティ内のビザセンターで手続きができますが、どこの語学学校もスタッフが代行でやってくれます。生徒さん自身は、SSPの申請代を支払い、パスポートをスタッフに預けるだけで大丈夫です。
Q:ビザ申請時、スタッフにパスポートを預けるのは不安なのですが、、?
→学校側がしっかりと管理しているので大丈夫です。ただし、万が一のためにパスポートの写真ページをコピーし、財布の中に忍ばせておくと安心です。現地でIDが必要な場面では、各学校で配布されるスチューデントID、もしくは日本語の運転免許証や顔写真入りの名刺などで対応できるケースも多いです。
Q:ビザの延長はどのように行えば良いですか?
→SSPの時と同様に、学校側が代行で手続きしてくれます。よって、生徒さんは必要費用を支払いパスポートを預けるだけで大丈夫です。延長費用については、以下質問をご参照ください。
Q:ビザの延長費用はいくらですか?
→滞在4週間ごとに延長が必要ですが、毎回額が異なります。
※滞在期間が30日以内は延長不要、無料。
延長1回目:3,030ペソ(到着後〜59日まで滞在可能)
延長2回目:4,300ペソ(到着後〜89日まで滞在可能)
延長3回目:2,330ペソ(到着後〜119日まで滞在可能)
延長4回目:2,330ペソ(到着後〜149日まで滞在可能)
それ以降(4週間ごとに更新):2,330ペソ
※各学校で少額の手数料を設定している場合も多いです。
0コメント