Q&A 日本出国・セブ島到着

Q:万が一、飛行機の遅延やトラブル等で現地への到着が遅れる場合は?

→1~2時間程度の遅れは日常茶飯事(特にLCC)で、現地の空港ピックアップ担当者もフライト情報は常にチェックしています。

事前にご連絡いただけると丁寧ですが、現地スタッフは何時間でもお待ちしておりますのでご安心ください。


Q:万が一、搭乗予定の飛行機に乗り遅れてしまった場合は?

→この場合はご連絡ください。事前にお渡しする、各学校の「ピックアップ資料」または「出発案内資料」記載の連絡先、もしくは担当エージェントまでお問い合わせください。新しいフライト情報がお決まりでしたら、そちらもお知らせください。

※現地のピックアップ担当者が、いつまでも空港で待ち続けてしまうため。


Q:万が一、現地空港でピックアップ担当者が見つからなかった場合は?

→「空港で待機」し、事前にお渡しする、各学校の「ピックアップ資料」または「出発案内資料」記載の連絡先までお問い合わせください。

※至急ピックアップ担当者が迎えに行きますので、直接タクシー等で学校へは向かわないでください。現地のタクシードライバーは日本とは違い、道を全然知りませんし、それを悪びれることもないです。


Q:現地空港でインターネット接続を得られない場合は?

→マクタン空港にはFreeWiFi(無料インターネット)が複数飛んでいますが、うまく繋がらない場合は、空港内にいる「日本人」、特に他校のピックアップスタッフなどを頼るようにしてください。

例)ピックアップスタッフが見つからないので電話を借してもらえますか、など。

※あくまで傾向ですが、どこの国でも国際空港の到着ロビー付近にいる現地人には一部、困っている人をターゲットにした悪人がいるため。


Q:現地通貨(ペソ)への両替は、事前にするべき?

→どちらでも良いです。現地到着時にペソがあれば安心ですが、ピックアップ担当者と合流後は、入学オリエンテーションまで一切お金を使う場面がありません。

オリエンテーションにて学校スタッフと一緒に両替所へ行くので、例えば空港の高いレートで両替するよりは良いケースもあります。


ご質問が解決しなかった場合、コチラよりお問い合わせください!

セカイチ塾・フィリピン留学ゼミ

セブ島・英語留学エージェント & フィリピン情報サイト。 もとはセブの現地ブログ。「ブロガー精神」をモットーに、徹底的な現地調査と「世界 Only.1」の留学サポートを行っています!

0コメント

  • 1000 / 1000